ブログ

WEBカタログのご案内

最新版のカタログです。

WEBカタログ

福祉協同サービス > ブログ > 小学校に訪問してきました 【by介護ショップはなぞ...

ブログ

小学校に訪問してきました 【by介護ショップはなぞの】

2017年10月28日更新

はじめまして、介護ショップはなぞのです。
介護ショップはなぞのは千葉市幕張にある事業所です。

10月上旬に千葉市内の地域包括支援センターの方と一緒に近隣小学校へ訪問させていただきました。
当日は100人を超える4年生のみなさんへ「高齢者の方やお身体の不自由な方について」の話や「高齢者向けの体操や脳トレ」を知っていただき、最後に車いす、歩行器、杖などの福祉用具体験をしてもらいました。
100名を超える人数ということもあり、皆さんに触っていただく時間が短かったかと思いますが、その中でも「なぜリクライニング機能や自動ブレーキ機能が必要なのか?」
「この歩行器のタイヤはなぜ前に進みづらいのか?」などたくさん質問ありました。
「こんなお身体の方に使ってもらうためですよ。」「物忘れが気になる方に安全に使ってもうらうためです。」などの説明をさせていただきました。
小学生のみなさんと福祉用具についてのお話をする機会はほとんどないためとても貴重な経験となりました、ありがとうございます。
また、皆さんのなぜにお答えできるように私達も勉強をしていきます。

過去のブログ

PAGE TOP