ブログ

WEBカタログのご案内

最新版のカタログです。

WEBカタログ

福祉協同サービストップ > ブログ

ブログ

今年も梅雨は訪れるのだろうか... 【by住宅改修】

2019年06月10日更新

今年も梅雨は訪れるのだろうか... 【by住宅改修】

今年も梅雨は訪れるのだろうか...
そんなことを考えながら夏日を迎えている今日この頃。
気温の変化に皆さんは体調崩したりしていませんか?
私は先日まで喉を傷めてました。
どうも、住宅改修部の伊藤です。

さて、今回は、、、
これをご紹介ができて嬉しいです。
今回は、階段昇降機!(☆∀☆)
なんで嬉しいかというと、
カッコイイから(笑)
冗談はさておき、あったらいいなと思われる方も多いと思います。
実際、ご相談を受けることもあります。
でもみなさん、
古い家だから、狭いから、設置できないんじゃないかと
出来ないと決めつけてしまっていることが多い気がします。
なので、こんな感じだよ!とご紹介できるのが嬉しいです。
写真を見て頂くと伝わるかと思うんですが、
曲がり階段でも案外すっきり設置できるでしょ?( ̄∀ ̄)
中にはご家族から、レールが手すり代わりになって
自分も楽だという方もいらっしゃいます(笑)
今回のご自宅は、玄関まで繋ぐことで、
玄関の上がり框の段差も昇降できるようにしました!
イェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ 
金額が安くない商品ですが、
自治体によっては助成金も出るので、諦めるのではなく、
是非、ご相談だけでもしてみてください!

気温の変化が大きいので要注意! 【by都心営業】

2019年06月10日更新

暑い日、そして涼しい日と1日1日変化があり体調管理の難しい日が続いています。
5月にもかかわらず気温が30度を超える日が度々あり、北海道で気温が39.5度を記録するなど、汗が滝のように流れるような暑い日もあります。

真夏のような気温が続いたため、衣替えで半袖を急いで出したかと思えば冷んやりした日もあるなど、体調を崩しやすい日もありました。

暑い日はこまめに水分を補給するなど、喉の渇きに気をつけましょう。

また汗が止まらないほど暑い日もありますので、体を冷やさないように汗をかいたら着替えをするなどして1日を過ごしましょう。


6月になり梅雨入りの季節ですが、体を雨で冷やして体調を崩さないように、雨が降りそうな日は折りたたみ傘を持参するなど準備をして外出しましょう。

つつじまつり【byコールセンター】

2019年04月24日更新

つつじまつり【byコールセンター】

大型連休目前!!


いよいよゴールデンウィーク目前ですね。
10連休、みなさまはどのようにお過ごしになりますでしょうか?


先日、ひと足お先に根津神社の『文京つつじまつり』に行ってきました。
お天気も良く色とりどりのつつじが咲き誇ってすばらしい光景でした。


写真を撮っていたら、近くにいらした年配の女性から『上手に撮れているね(^▽^)』とお褒めの言葉をいただき、心がポカポカになりました。


お出かけになる方も、おうちでゆっくりされる方も、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

新年度の始まり 【by三郷営業】

2019年04月16日更新

皆様、こんにちは。今回は三郷ブロックが更新させて頂きます。

時の流れは早いものでもう4月となり、新年度がはじまりました。「あけましておめでとうございます」から「今年度もよろしくお願いします」までの間がとても早かったなと個人的には思いました。あと二ヶ月で上半期も終わり、じめじめした梅雨がきて、あつーい夏がきて、心地よい秋があっという間に終わり、寒い冬がきて・・・と1年間の終わりが歳を重ねるごとに早く感じています。


寒いのが苦手な私は冬が早く終わって欲しいとブルブル震えながら毎年思っています。

来月5月には新元号「令和」になりますね。仕事をしている最中に「R1年」と見かける事が多くなりだんだん慣れてきました。この文章を作成している間に、インターネットで今までの元号の一覧を見てみたのですが、なんとなく「令和」の文字は安心感があるなと思いました。


「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているとの事です。ぜひぜひそのような時代になるよう平和が続けばいいなと願いながら今回のブログは幕を閉じたいと思います。

なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが10連休のGW、休めずお仕事の方も、連休の方も皆様お体に気をつけてお過ごしください。

年度末を終え、年度初めへ 【by都心営業】

2019年04月02日更新

年度末を終え、年度初めへ 【by都心営業】

こんにちは。今回は都心営業がブログを更新させて頂きます。
私は普段、高層ビルが多く立ち並ぶ街並みを見ることが多いのですが
ふと上を見上げると、都心のビルの間から鮮やかに咲いている桜を見つけてパシャり。
春の季節を感じました。
まだまだ寒暖さが多く、体調管理が難しい気温が続いていますが
皆様、体調管理に気をつけて毎日を過ごして頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

トイレを使いやすく 【by住宅改修】

2019年04月02日更新

トイレを使いやすく 【by住宅改修】

こんにちは!
いつもの住宅改修部の伊藤です!

さて、温かくなってきて、いよいよ桜の季節がやってきました。散歩の楽しみが増えますね!
運動をするとお通じも良くなりませんか?
というわけで、今回ご紹介するのは、
トイレ改修~~!!
だいぶ洋式トイレに変わったお宅も増えましたが、
まだまだ和式のままの方も意外と多いんですよね。
規模の大きな工事だからお金もかかってしまうと敬遠される方が多かと思います。
でも知ってますか?介護保険の対象工事に入っているんです!
写真の方は、階段下のトイレで、もともと空間の小さめなトイレでした。
洋式にすると和式より場所を取るので、
そのまま換えるのでは、スペースが取れず、立ち座りが難しくなってしまいます。
そこで、階段下の壁を崩し、空間を広げました。

できないだろうと飲み込まず、
是非ダメ元でもご相談頂けたら幸いです!

季節の変わり目は体調を崩し易いので、
気を付けて、平成最後の春を楽しんでください!

つぼみ【byコールセンター】

2019年03月18日更新

つぼみ【byコールセンター】

桃の節句も過ぎ、ようやく春が感じられるようになりました。

いつものように散歩をしていると蕾が徐々に開いて綺麗な花がぽつぽつと咲いており、その様を見ているだけでワクワクします。


ただスギ花粉も今が一番大変な時期なので、あまり長い間外に出れないのが残念です。


天候の変わりやすい花どきの季節です。風邪など引かれませんようご自愛ください。

風邪とインフルエンザにご注意を! 【by都心営業】

2019年01月28日更新

新年を迎えて1ヶ月が過ぎました。
皆様体調の方はいかがでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行しております。
ニュースでも取り上げられいますが、風邪とインフルエンザに共通している症状は、咳と喉の痛み、そして発熱です。
体調が悪い際には体温計で体温を測り、周りの人に感染が広がらないようにしましょう。
朝から38℃以上の発熱があった場合はインフルエンザの疑いが強いそうなので、病院で受診することも考えた方が良いそうです。


自宅でも予防をする事が出来ます。
外出時にはマスクをつけたり、帰宅した際には手洗いやうがいをして、風邪やインフルエンザの予防をしましょう。

空気も乾燥していて、寒い冬もまだまだ続きますので、皆様体調を崩さないように予防を心掛けましょう。

心機一転!! 【by流山営業所】

2019年01月28日更新

私は昨年8月に三郷市にある中央営業所から流山営業所に異動してきました松橋と申します。今回ブログの担当させていただきますのでこの場を借りてご挨拶をさせて下さい。

流山営業所の場所ですが東葛病院のすぐ隣の建物1Fが事務所になっています。担当エリアは流山市、野田市、柏市、我孫子市、松戸市となっています。

2月で異動してから半年が経ちますが、もう半年経つのかと、とても充実した日々を送らせていただいています。地域の病院からご利用者様の相談をしていただき、退院後の在宅での生活環境を整える協力ができていることを嬉しく思っています。

私自身も以前はDSで直接ご利用者様と関わってきましたが、福祉用具は違う角度からご利用者と関わる機会があり日々勉強させてもらっています。

福祉用具は歩行杖1本でも、その方の生活が変わってきます。笑顔になることもあると思います。「ありがとう」と聞けて、笑顔を見れるのをやりがいとして、今後も日々精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

新メンバー 【by住宅改修】

2018年12月04日更新

季節も巡り、いよいよ冬を感じさせられる気候になってきました。
どうも、住宅改修部の伊藤です。
ちょっと前に新メンバーを紹介して早々なんですが、
また新たにメンバーが追加されたので、ご紹介致します!

初めまして
11月より入社致しました、本間 憲史と申します。
前職は福祉用具のショップで働いており、8年ほど経験がありますが、
住宅改修はほとんど現場調査までで、自分では施工を行っていなかったので、
今後は工事のスキルも磨いていきたいと思っております。
宜しくお願い致します。
少し私の自己紹介をさせていいただくと、
趣味はスポーツで、特に草野球とフットサルが好きでやっています。
といっても年に何回か程度の頻度ですが、
仲間と汗をかくのが気持ち良く、気付いたら20年以上も続けていました。
これから新しい職場で、新しい仲間と汗を流し、
新しいことにチャレンジができることを嬉しく思います。
施工実績をこれから積んで、多くの方のサポートができればと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP